若い子の髪型と大人の髪型の違い

ZACC統括 柳平岳慶です。

大人の女性に

「若い子みたいな髪型がしたいのですが何が違うのですか?」


とい聞かれたので、

何を基準に

若い子の髪型、大人の髪型


と区別するか整理してみました。







①世代の考え方



大人世代の方の髪の毛の位置付けは、

「体の一部」


になります。

髪の傷みは肌荒れと同じレベル

如何にキレイに馴染んでいるか、主張しすぎていないか、 

手入れが行き届いているか(ちゃんとしているか)

の中でデザインされていきます。

毛先が跳ねてたり頭の形(絶壁、ハチ張り)があらわになっているなど論外なのです。






一方若い子の世代の髪の毛の位置付けは、


「ファッションの一部」


になります。

オシャレな帽子をかぶるが如く、カツラのように「デザインされたカワイイ髪型」を身につけているセンスの評価を気にします。



これは


人と違うことが良くないと感じる大人世代



人と違うことが個性として良いと感じる若者



の考え方の違いから来ているのかもしれません。




②TPO



Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合)に応じて、大人世代の方は

・職場での立場や上司部下からの見られ方


・義父義母や子供が行ってる学校の先生やママ友などの見られ方



など自分のやりたい髪型とは違う髪型を必要とするシーンが多くなってきます。




③使える時間




大人世代のか方はとにかく忙しい

朝やることは人によって違いますが、

・ごはんを作る


・仕事が早い


・子供の世話


など、自分に構っている時間があまりないため毎朝できる限界が「内巻き」レベル


髪の毛の事を「こんな感じにしたら可愛いかも」と思う余裕がない方の声を多く聞きます。





④髪質



男性も女性30歳をすぎた頃からホルモンのバランスが変化してきたり、油分が少なくなってきます。


ペタンコになっていると地肌が透けて見えてしまったりチリチリした癖が出てきたり、やりたい髪型が簡単にできなくなってきたりします。


肌にツヤがあるときはボサボサした髪型が「雰囲気があっていい」という表現になりますが、年齢が上がってくると「ボサボサしていてみすぼらしい」になってしまいます。


「あえて」やっているように見せるからオシャレなので「もしかしたら何もしてない?」と思われたらオワリです…




まとめ





結局のところ周りからどう見られたいのか、自分をどう見せたいのかになってきます。

言い換えると

大人の髪型とは

控えめに周りの目を気にしたキチンとスタイル




若い子の髪型とは

デザイン重視の髪型も主役になるオシャレなスタイル


といったところでしょうか。



ZACC統括 柳平岳慶でした。








柳平岳慶|細毛、ペタンコ、くせ毛、頭の形、まとまらないなどの悩み解決美容師

このサイトはZACC 統括マネージャー柳平岳慶|悩みのある髪質などを改善することに特化した美容師のページです。

0コメント

  • 1000 / 1000